人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の記憶

photokioku.exblog.jp
ブログトップ
2020年 02月 13日

写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて

写真展「ZINE’S EIGHT」ありがとうございました。
展示の様子です。

8人で見せる展示スペースのバランスを考慮し、設営&搬出時間の短縮も考え、壁面は各自A4ハレパネ4枚で組んでとお願いしました。
(A4以上になるとパネルが重くてひっつき虫が厳しいため)
4枚で組んでもらったのはZINEの見開きをイメージしてです。


私の4枚はこちら。夏の湘南の海。
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_2015210.jpg

トーンを合わせることと白杭を気にしすぎてました。距離感に変化がない。
はい、4枚選ぶならこれじゃないですね(笑)
ずばり講評してくれたアオハルくんありがとう!<(_ _)>

ZINEはこちら。A5サイズ32P 800円(送料込)
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_20221624.jpg

去年の夏の海の始まりから終わりまでを撮りまとめたものです。
人々への「あこがれ」が詰まっているのだと思います。
私が何を見、何を感じたか。音も声も温度も伝わると嬉しいです。
在庫ありますので通販可です。ほしい方はご連絡ください。




展示写真とは別にもう1種のZINEがこちら。A5サイズ28P 700円(送料込)通販可。
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_20375746.jpg


足立佳奈ちゃんの曲に重ねて、まもるさんとの思い出をまとめました。
まもるさんのポートレートはもう撮れないのでこれがラストまもるです(笑)
ちなみに表紙の花火は真鶴よさこいで手持ちで撮りました。
中身も見てほしい!(*´ω`*)

私は他に海の写真とお花の写真のポストカードも販売していました。
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_20442041.jpg

私の2種類のZINEもポストカードもわりと好評でした。
感想カードもいっぱい頂きました!嬉しい!!

写真教室の先生、見ていただきありがとうございました!
教え子5人は教わった通り展示活動しています(笑)


展示全景
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_2049282.jpg



写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_20491520.jpg



写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_20494766.jpg



名刺置き場
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_2050294.jpg



出展作家のみなさんの作品が全て素晴らしすぎて、ご一緒をお願いしてほんとに良かったと思いました。

◎ゲスト作家のsaorinさんはライフワークになっている登山や旅の作品。
田中陽希さんのドキュメンタリーを見るのが大好きな私としては、興味津々!
陽希さんのおかげで私結構山の名前知ってるなぁ!(笑)山に登ってる気持ちになりました!
急な参加要請に応えて下さってありがとうございました!
ZINEづくりの技、バリエーションはさすが先生!

◎甲純一さんはモノクロフイルムで撮って自家現像の手焼きプリント。
ZINEも手焼きプリントで制作!贅沢!
横浜の影の部分を見事に描いていました。

◎木全裕美さんはずーっと撮り続けている姪っ子ちゃんと愛犬との日々。
写真から成長を感じほろりとしました。大好きな作品!
姪っ子ちゃんがちっちゃかった頃から作品で見て来ているから成長を感じますね。
感慨深いです。

◎スズキトモコさんはモノクロフイルムで思い出を独自の視点で切り取られていました。
女性ならではの視点にははっとさせられました。
スナップ的なポートレートもお上手なので作品を見たいと密かに思っています(笑)

◎檜垣みかこさんはお友達の刺繍作家さんを密着。
空気のように懐に入り込み見事に生き様を描いていました。デザイナーさんだけあってZINEのこだわりとセンスが抜群!あ、名刺も!(笑)

◎保坂梨奈さんは新婚さんでめっちゃ忙しい中の参加をお願いして申し訳なかったです<(_ _)>
視点が鋭いのに、撮ってる気持ちがフラットなんです。
集中力なのか、一直線なのか、とにかくすごいんです!
こうきたか!組むのが上手いなぁ!毎回彼女の作品は驚きです。

◎moritani kazusukeさんはグループ展やろうって一番最初に話した時のテーマそのままを忠実に作品にされて、戸越を撮った作品が8人の中にあってよかったです(笑)
地元の方も戸越を歩いた方も見ると嬉しくなりますね!
ZINEの面付のままを展示するアイデアはさすが!!
紙白の分量がみんなと変化があって壁面にアクセントが出て良かったです。
香辛料的な!(笑)

◎今回都合で参加できなくなった石川省吾さん。
「ZINE’S EIGHT」の命名者!今度はご一緒しましょうね。


PHOTO! FUN! ZINE! が無くなって、それなら自分たちでZINEの展示をやればいいんじゃないかと思いこの展示をやることにしました。在庫を持っている者もいたので。
フォトカノンのスタッフ皆様!!大変お世話になりました<(_ _)>
8人が一斉に個展をやってるような展示でしたもんね(笑)
販売の手を煩わせまくり。特にオクイさんありがとうございます!!
さすがに8人の販売は初めてだそうです(;´∀`)

8人とも「ZINEを買ってもらうという目標」をクリアできていい展示で終われました。
関わって下さったみなさんありがとうございました。
次はホトリの「本場」でも会いたいですね!


実は会期中に一番嬉しかったのは銀ちゃんに会えてチョコを渡せたことです(笑)
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_21515617.jpg




私の次の展示はこちらです。よろしくお願いいたします。
ナダール「旅展」
2020年2月26日(水)~3月8日(日)
open 12:00 - close 19:00 *月曜・火曜休廊/最終日は16:00まで
写真展「ZINE’S EIGHT」を終えて_c0299360_2151861.jpg





by photo-kioku | 2020-02-13 21:50 | 告知 | Trackback | Comments(2)
Commented by mminorun at 2020-02-17 08:53
拝見させていただきました。
波の音や人の声がさわさわ流れているようで、すてきでした。
PHOTO FUN ZINEのときから気になっていたんです。
このように今回開催をしてくださったおかげで、
足を運ぶことができました。
手に取って、ページをめくるよろこびを感じ、
貴重な時間を過ごさせていただきました。

どうもありがとうございました。
Commented by photo-kioku at 2020-02-17 22:27
>mminorunさん
遠くからお越し頂きありがとうございました<(_ _)>
写真を読むことを楽しんで頂けてとてもうれしいです!!
PHOTO FUN ZINEもご存じだったのですね!すでに懐かしい(笑)
PHOTO FUN ZINEの運営をされていたsaorinさんが今年の夏にホトリで「本場」というイベントをスタートするそうなのでそちらも楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 天空橋      写真展「ZINE’S EIGH... >>