人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の記憶

photokioku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 24日

写真展「6人の湘南STORY」を終えて

写真展「6人の湘南STORY」
とても楽しくできたグループ展でした(*´▽`*)
江ノ島ギャラリーTでやるならと「湘南」をモチーフに、それぞれ自由なテーマで展示しました。

写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_18123565.jpg




私の展示について。
タイトル「波の音が聞こえる」
写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_18371041.jpg


A3サイズの木製パネルを6枚。こちらはプロラボさんでプリントから加工まで仕上げて頂きました。
2Lサイズのハレパネを12枚。自分の店のマットプリントです。
紙は上下で違和感のない近いものを選んでいます。

点数が多いのはみなさんほぼBOOKを見ないだろうと考えてです。
BOOKもじっくり見て行ってくださった方ありがとうございました(*´▽`*)

キャプション
「ギャラリーTをちらりと覗きながら足早に進むスバナ通り。
目の前に現れる江ノ島、頬にあたる風。海の匂い。
波際ではしゃぐ人々。
多くのサーファーが波に挑む。

太陽と空と海。
ポジティブなこの景色を見るのが好きだ。
にぎやかな夏の記憶。

撮りたいものを撮る。
景色を切り取る。
話しかけて笑顔を向けられることがとても楽しい。
私の気持ちが写る。
他人を撮っているようで自分を撮っているのかもしれない。

海を見つめ自分を見つめる。
私は何を撮りたいのか。

波の音が恋しくてまた行きたくなる」


海岸の夏でまとめたので一番みなさんのイメージに近い湘南かもしれないですね。
観光客や地元の方もふらりと入って下さるギャラリーなのでキャッチーな写真で組みました。
掴み担当(笑)

まず海の写真が「綺麗」と言って下さる方が多い!
やはり海の景色はわかりやすいです。目を引きます。
ポストカードお買い上げありがとうございました。
ZINE完売しました。
肖像権にうるさい今ですが、私は人が撮りたいので撮りたいものをどんどん撮ります。
声かけます。
撮りたいものを撮ることで自分の心が写っているんです。

撮り方のアドバイスを下さった方ありがとうございました(笑)
私の写真は景色のようで景色ではないです(笑)
なのでセオリーとかいらないと思うのです。

嬉しい感想をいっぱい頂けました(*´▽`*)
ちゃんと伝わると嬉しい!!共感ありがとうございました!



グループ展なのでメンバーの作品も雰囲気だけですが載せておきます。


タケヤマシロー
「にちにちこれこうにち」
写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_19385341.jpg

茅ヶ崎在住。
住んでいる者ならではの、自分の中の湘南をフラットな目線で撮られていました。
日常こそドラマチック。額のチョイスが素敵でした。
タイトルは禅の言葉ですね。毎日が素晴らしい!


石川省吾
「#君の住む街」
写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_19441149.jpg

奥山由之さんをリスペクトした作品。湘南を舞台に「写ルンです」でポートレート。
縦撮りにこだわった写ルンです5本のコンタクトシートは圧巻でした!
失敗がないのがすごい!!!
おしゃれ!!やられたぁ!!!!(*´▽`*)


スズキトモコ
「Beach Sounds」
写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_19571994.jpg

湘南のそれぞれの海岸の違いを手焼きにこだわったモノクロで。
6人のうち唯一のモノクロ。
どこか懐かしさを感じる感性溢れるZINEも素敵でした!
彼女の交友力、集客力にはびっくりでした!!


Kazusuke Moritani
「なんでもない日」
写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_19581632.jpg


写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_19582683.jpg

あえて角を利用した展示がお見事でした!!!
モリタニさんの手にかかれば日常がノスタルジックでドラマチックに見える不思議!!
そして癒される。
モリタニワールドに引き込まれました!!
歩いて歩いてひたすら歩いて足で稼いだからこその視点。


フルヤマモル
「僕の住む街」
写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_203276.jpg

まもさんの言葉を借りて、
「もし、自分がそこに住んでいたら?」
「もし自分が写真を趣味にしていなかったら、どんなときに写真を撮るのだろうか?」
と言うコンセプトで撮った写真を4つの視点にまとめて展示されていました。
非常に面白いテーマ!!!
まもさんは作品としてよく練って構成しているなぁと感動しました。
それを持ってくるのね!!わかめインパクトありました。
地元の方にも好評でした。
風を感じるクリップの展示方法がナイス!!


写真展「6人の湘南STORY」を終えて_c0299360_20163079.jpg


以上、6人の作品でした。

事前に打ち合わせもなにもしてなくて、搬入当日までメンバーがどんな作品を出すのか知らなかったのですが見事にテーマがバラバラで、見応えある6つのストーリーになったと思います。

メンバーそれぞれが積極的に自主的に雑務をこなしてくれて、グループ展の良さを大いに感じました。
この6人でやれて本当によかったです。

ギャラリーTの依藤オーナーにも色々と気にかけて頂いてありがとうございました。
お世話になりました。<(_ _)>
玉屋さんの羊羹美味しいです!!のり羊羹は海に浸かりながら食べてる気になります!
ナダール早苗さんにもいっぱいお世話になりました。

寒い中遠くまでお越し下さった皆様、気にかけて下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
メンバー6人とも、展示バカの集団なのでそれぞれがすぐに次の展示があります(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。




by photo-kioku | 2017-11-24 20:33 | 告知 | Trackback | Comments(4)
Commented by kirin_1117 at 2017-11-24 20:54
最高のプロデューサーに拍手を贈りたいです!
最高に楽しい充実した展示でした*^^*/
Commented by photo-kioku at 2017-11-24 21:06
>kirin_1117さん
ありがとうございます(笑)
プロデューサーだなんて(;´∀`)全然そんなことないですよー(笑)
寒かったこと以外全てが良かったですね(*´▽`*)
Commented by hogecyan at 2017-11-26 18:11
行かれなくて残念でした。
とても素敵な写真展、雰囲気だけでも味わえて嬉しいです。
Commented by photo-kioku at 2017-11-26 18:48
>hogecyanさん
遠いですからお気になさらず(*´▽`*)
自分で言うのもなんですが6人それぞれが個性あるテーマを持って、一体感のあるグループ展になってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋を集める【1】      雨の日は・・・【14】 >>