人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真の記憶

photokioku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

鎌倉 荏柄天神社

紅梅が満開です。
境内はほのかに梅の匂いが漂ってました。

鎌倉 荏柄天神社_c0299360_18444252.jpg






鎌倉 荏柄天神社_c0299360_18534337.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_18472627.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_1854816.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_1984170.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_1911355.jpg



ハートみっけ!(o´∀`o)
鎌倉 荏柄天神社_c0299360_1993525.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_1911751.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_19111475.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_19143485.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_19144214.jpg



鎌倉 荏柄天神社_c0299360_19145089.jpg


2014.1.31 鎌倉市



by photo-kioku | 2014-02-03 19:42 | 花・植物 | Trackback | Comments(11)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-03 20:21
こんばんは
紅梅がきれいですね・・・・・・
と拝見していたら、下から3枚目は手水舎ですね。
手水舎にこんなに美しく紅梅が映りこむとは驚きです。
他の写真も素敵ですが、この1枚は特に素敵だと思いました。
話かわりますが、WWW展の出展、おめでとうございます。
面白そうな展覧会ですね。金曜日の夕方に会社を早く出れそうだったら
お邪魔してみようかと思ってます。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-03 20:37
なんだかんだ云って梅は青空バックが良いですねぇ。

ハートの吊り物は何かの印がたまたまなのか、そのものスバリなのか?

それと申し訳ない!勉強不足でこの神社の名前が読めません<(_ _)>  教えて下さいませ、内緒で。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-03 20:39
もとい! そのものズバリなのか?
Commented by photo-kioku at 2014-02-03 20:47
>tabi-to-ryokouさん
こんばんは。
ありがとうございます。水があるところは必ず映りこみを探しちゃうのがくせなんです(笑)

www展は誰でも参加できるんです^^
ぜひ訪れてみてください!
こじんまりしたギャラリーで4階まであります。
Commented by photo-kioku at 2014-02-03 21:02
>tatuotoko0406さん
「えがらてんじんしゃ」と読みます。
太宰府天満宮、北野天満宮と共に三天神社と呼ばれています。

神社装飾の中にはハート型の意匠が多くあります。
「猪の目」と呼ばれるものです。
建造物から身近な器物まで広くみられるハート形に似た古くからの文様です。
Commented by tokidokitasu at 2014-02-03 21:02
梅の香りがここまで届いてきます。
春ですね~
・・・立春の明日からまた寒くなるそうですが ^^;
Commented by photo-kioku at 2014-02-03 21:06
>tokidokitasuさん
梅とかロウバイっていい匂いですよねー。
そろそろ花粉が本格的に始まりそうでドキドキです。
寒くなってくれたほうが花粉症にはありがたい(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-03 21:21
ありがとうございます!

古くからの文様で結構あるんですね、勉強になりました。
Commented by photo-kioku at 2014-02-03 21:29
>tatuotoko0406さん
いえいえ、こちらこそ改めて勉強になりました(笑)
Commented by tamataro1111 at 2014-02-04 05:12
お早うございます。
鎌倉の荏柄天神でしようか。季節的に学生さんが
合格祈念に多く訪れますネ。瑞泉寺もこれから被写体いっぱい
提供してくれますネ。(^_^;)
Commented by photo-kioku at 2014-02-04 19:05
>tamataro1111さん
はい、タイトルのとおり荏柄天神ですよ(笑)

瑞泉寺ですか?花以外に何かありました?(・w・)
名前
URL
削除用パスワード


<< ロウバイ      鎌倉宮の河津桜 >>